交流ひろば

Support each other

「交流ひろば」は、患者さんや患者団体の方が、情報を共有し互いに支えあう掲示板です。
コラムやイベント情報の発信なども行っており、患者さんや患者団体の方と気軽に交流できる場としてご利用ください。

その他

コロナ過の就労支援

社会保険労務士の関です。がん治療を終えられて復職を目指されていた患者さんがコロナ過で復職が厳しいとのお声がありました。一方で在宅勤務が認められて、通勤もしなくていいので、復職が早くできたとのお声もありました。
コロナ過で様々なお声が入ってきています。まずはご体調を優先して頂き、色々な問題もありますが、頑張っていきましょう。

2件のコメント

関ちゃんさん、NPO法人がんと共に生きる会の濱本です。
難病・がん患者さんの就労支援や社会制度利用をフォローして頂き、いつも有難うございます。当会でも感謝のお声が続々です(^^)/
新規情報が入りましたら、ここでご紹介頂けると皆さんに活用してもらえますね。
今後とも宜しくお願い申します。

令和4年1月1日から、傷病手当金の法改正があり、休職や復職を繰り返すなど、長期間にわたって療養のため休暇を取りながら働くケースがあること等から、支給を始めた日から支給期間を通算して1年6か月間支給されることとなりました。支給期間中に途中で就労するなど、傷病手当金が支給されない期間がある場合には、支給開始日から起算して1年6か月を超えても、繰り越して支給可能になります。
令和3年12月31日時点で、支給開始日から起算して1年6か月を経過していない傷病手当金(令和2年7月2日以降に支給が開始された傷病手当金) が対象です。
社会保険制度を知り使っていきましょう。   

コメントを投稿する

投稿者名 任意
本文 必須
画像 任意

サイズは10MB以下でアップロードしてください

PDF 任意

サイズは10MB以下でアップロードしてください

スレッド一覧に戻る